格安SIMにしてみました!

当社は、X-mobile(エックスモバイル)と代理店契約をしました。
X-mobileは、MVNOケータイキャリアの会社になります。
要するに格安SIMを販売している会社です。
通信はDocomoを使用しております。
 
ということで、しっかりお客様へお勧めできるものかも含め社内のスマホ、私のスマホをX-mobileに変えてみました。
社内のスマホはもともとSIMフリーなので問題ないのですが、
私のスマホはキャリア(SoftBank)のAndroidという問題ありそうなヤツです。
iPhoneはキャリアに関係なく、SIMロック解除すれば問題ないとのことですが、
Androidとなると例えSIMロック解除しても、取得できる電波の種類がキャリア毎に違うため、プラチナバンドと言われる電波くらいしか受信できません。
解りやすく言うと、例えば周波数が
  SoftBank A帯域、B帯域、C帯域
  Docomo B帯域、D帯域、E帯域
  だとすると、SoftBankの端末をDocomo系のSIMで使おうとすると、使えるのはB帯域のみとなります。
えっー!と思うかもそれませんが、各キャリア専用の帯域は
山の中とか電波が届きにくいところなので、ほとんど問題ないらしいのです。
なので、チェックしてみました。
まずは前橋、高崎、伊勢崎 中心、近郊 →全く問題なし
出張(高速、新幹線)先で確認 栃木、茨城、福島、宮城 →全く問題なし
逆にSoftBankだと福島や宮城辺りは新幹線だとしょっちゅう切れていたけど、ほとんど切れることもなかったです。
ということで、安心して使えそうです。
音質もきれいですし、通信速度も遅くはないです。
 
あとは電話が専用アプリよりかけるのですが、これも馴れれば問題ないです。
 
キャリアメールはなくなったので、それを使ってた方は変更するのが大変かと思います。
私はGmailを使ってたので何にも問題なしです。
あとはLINEの年齢認証ができないので、新規にLINE登録すると検索ができません。
ただ、元々キャリアで契約している際に、LINEで年齢認証を済ませていれば、格安SIMへ移行しても、年齢認証は通った状態が維持されます。
なので、私は問題ありませんでした。
 
ちなみに料金は、月々10000円くらい→2730円固定になりました!!
いかがでしょうか?
    目次
    閉じる