【緊急】オンライン請求が接続しにくい、あるいはできない件について

昨日5/9より、オンライン請求が接続しにくい、あるいは接続できないとのお問い合わせを多数お客様より頂戴しております。

支払基金様の電話やホームページも繋がりにくい状況のようです。
以下、支払基金様のホームページより引用となります。

現在、オンライン請求システムへのアクセスが集中しており、オンライン請求システム(ネットワーク)に接続しづらい状況が発生しております。 
 万一繋がりづらい場合は、しばらく時間をおいてから再度接続(利用)するようお願いします。
 利用者様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

5/10 11:35追記
支払基金様HPにて
『オンライン請求システムの受付期間の延長について』が告知されておりました
現在公式のサイトも重いため転載させていただきます

令和4年5月9日(月曜)に発生したオンライン請求システム(ネットワーク)へ接続しづらい状況につきましては、利用者の皆様にご不便、ご迷惑をおかけしております。
 本事象による利用者の皆様への影響を鑑み、支払基金においては、オンライン請求の受付期間(受付エラー分の訂正を含む)を5月12日(木曜)の21時まで延長することとしました。
 なお、運用時間は以下のとおりとなります。

  • 10日(火曜):8時から24時
  • 11日(水曜):8時から21時
  • 12日(木曜):8時から21時

 また、レセプト送信後に「請求未確定」の受付ファイルは以下のとおりに自動確定いたします。

  • 10日(火曜)24時までに送信された場合:10日24時以降
  • 11日(水曜)21時までに送信された場合:11日21時以降
  • 12日(木曜)21時までに送信された場合:12日21時以降

 この度は、オンライン請求に当たり、ご不便、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

※今回の事案に対して弊社にお問い合わせ頂きましてもご返答・ご対応することはできません。
何卒よろしくお願いたします。

    目次
    閉じる