【IE】2021年4月、オンライン請求ができない状態の対処方法

以前からIE(インターネットエクスプローラー)でオンライン請求を行っていたが、

「お使いのブラウザでは、本サイトを利用できません。」
詳細説明:現在、お使いのブラウザが本サイトを利用できるブラウザの条件を満たしていません。下記の条件を満たすよう設定し直してください。

という表示が2021年4月になってから突然表示され、うまくオンライン請求がうまくできない状態になってしまった薬局様向けの対処方法です。

目次

何が起きたのか

症状をお聞きすると、オンライン請求を『IE(インターネットエクスプローラー)』で行う設定でしたがすぐに別のブラウザ『Microsoft Edge』が立ち上がっているようでした。

対処方法

A.EDGEの設定

1.EDGEを開く

Microsoft EDGE

まず、Microsoft Edgeを開きます。

デスクトップ上にEdgeが見当たらない場合は、キーボードのWindowsキーを押してから、EDGEと入力して、出てきたものをクリックしてください。

2.設定画面を開く

EDGEの設定画面

EDGEを開いたら、右上の「…」マークのボタンをクリック。
下側に出てきた「歯車マーク・設定」をクリックしてください。

3.設定→既定のブラウザーを開く

EDGEの設定画面

EDGEの設定画面が開くので、左上のメニューボタン(三本の横線のボタン)をクリックしてください。
その中にある、「規定のブラウザー」をクリックしてください。

4.設定を変更する

設定画面が開きますので、「internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」の設定を「なし」に変更してください。
変更したら、そのままEDGEの右上の×ボタンをクリックして閉じてください。

B.既定のアプリの設定

1.設定画面を開く

キーボードのWindowsキーを押して出てくるメニューの左側、「歯車アイコン・設定」をクリックしてください。

2.アプリの設定画面を開く

設定画面を開けたら、「アプリ」をクリックしてください。

3.既定のWebブラウザをInternet Explorerに変更

「既定のアプリ」→「Webブラウザー」→「Internet Explorer」の順番でクリックしてください。

Internet Explorerに変更する際、「変更してもよろしいですか?」という確認が出ることがあります。
その表示が出た場合は「強制的に変更する」をクリックしてください。

おわりに

windowsのアップデートによりWebブラウザーの設定が変更されたため、オンライン請求がうまくできない状態になりましたので、その設定を修正するやり方をお伝えしました。

目次
閉じる